So-net無料ブログ作成

ワールドカップ10日目(日本vクロアチア) [サッカーな話]

迎えた2戦目。
ココで負けると負け決定なクロアチア戦。
初戦に比べると、格段と良くなっていた気がします。
(つか、最初っから、こういう戦いをしてくれ)
この試合が、初戦だったら、良かったんだけどねー。
つか、勝てた試合だったよ・・・ホントに。

しっかり守れてた。
川口は、このゲームも確変起こしていた。
中澤も高さに負けていなかった。
福西も、後半から入った稲本も、相手の攻撃を抑えていた。
(2人とも、何回かかわされはしたけど)
加地が帰ってきたことで、積極的に右サイドからの攻撃も出来ていた。

だけど、点を決められなければ勝てないです。
見方のクロスをクリアするFWも、居るんだか居ないんだか分からないFWも要りません。
せっかく神が降りた川口がPK止めても、点が入らなきゃ・・・つか決めろ。

このゲームは、ジーコにしては、選手交代が早かった。
テレビの実況からも「今日のジーコ監督は交代が早いですね」とか言われていたけど、アレが普通なんじゃないか?
稲本の投入は、凄く効いていたので良かったと思うが、その後が遅い。
あのチャンスを外した柳沢を下げたい気持ちも分からんでもないが、先に高原を下げろ。
柳沢をかばうつもりじゃないけれど、ゴール前に顔出すFWより、居るんだか居ないんだかわからないFWを残す方が、オイラにゃ分からん。
大黒も恵まれていないよなあ。
っていうか、巻は?
巻だって思い出作りに行っているわけじゃあないだろうに・・・巻出さないなら、なぜ久保を呼ばなかった?っていう気がしてきた。
つか、あのFW陣を見てたら、メンバー発表があったときに、久保が選ばれなかったことに対して「今の久保の調子なら、行っても役に立たない」ってなこと書いたけど、その久保の方がマシな気がしてきたよ。

川口・・・このゲームも確変起こしてて、素晴らしかった。ただイエローは余計。
加地・・・怪我の影響を、殆ど感じさせないプレー。攻撃にも積極参加していたし・・・あとは自分で狙うことかな。
中澤・・・安定していましたね。このゲームは、特に言うこと無いかなあ。
宮本・・・ここ何戦か見てて、いつかPKを与えるんじゃないか?と思っていたら、ホントに与えやがった。川口に感謝してください。
三都主・・後半は、チャンスを作ってたし、前半は珍しくディフェンスにも参加してたし、ドイツに入ってからは、ちょっと別人か?
福西・・・一番苦労している気がする。一番みんなのフォローに回って大変だけど、時々抜かれるのはなあ。交代したのは、怪我?お疲れ?監督の気まぐれ?
ヒデ・・・ちょっと前に上がりすぎかな?もう少し、自重しても良いかも。ミドルは惜しかった。
俊輔・・・なんか、ちょっとお疲れかなあ?っていう感じがした。
小笠原・・ミドルも打ったりと悪くは無いんだけど、消えてる時間もあった。あと、日本の攻撃になった時は、手を上げてボールを呼ぶんじゃなくって、まず走れ。
高原・・・殆どの時間、居たんだか居なかったんだかわかんない。
柳沢・・・シュート打て、味方のクロスをクリアするな
稲本・・・後半から出てきたって言うのもあったけど、良いシゴトできていた。何回か振り切られていたのが気になる。もう少し攻撃参加して欲しかったけど、ヒデが前に居て出来なかった?
玉田・・・枠に飛ばせ。
大黒・・・可哀想だ。ボールを出せる人が皆ばててるんだもん、何も出来ない感じがした。

まあ、日本以外で行われたワールドカップで、初めて勝点を取った試合として、記念に残しておけば?
オイラは、そんなに素直に喜べないけどね(勝てた試合だけになあ)。
気持ちだけでは、どうにもならないって言う感じというか・・・カナロコの岡ちゃんのコラムにあった「理不尽な空気」みたいなヤツに、いい加減気付かなきゃね。
とはいえ、まだあと1戦あるわけで。
次のブラジル戦。
もしかしたら、ブラジルは、英雄ジーコが相手になるわけだから、手を抜いてくれるかもしれないじゃん。
そこで勝ちぬけられるもんなら、勝ち抜ければ良いじゃん。
まあ、そん時は、世界各国から何言われるか分かったもんじゃないけどね。

さあて、宮本が居なくなって、代わりに坪井か茂庭になると思うんだけど、うーん・・・こんな時に、ヤツが居れば・・・なんて無駄なことを思ってしまう。
FWも代えて欲しいですよ。
でも、監督はジーコだからなあ。

2006ワールドカップ10日目
グループF
日本0-0クロアチア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1