So-net無料ブログ作成
検索選択

ワールドカップ8~10日目(金曜からのゲーム、日本戦以外をまとめて) [サッカーな話]

一気に振り返りましょう。

まずは、C組。
アルゼンチンとセルビア・モンテネグロの試合。
前半終わって3-0って、何だ?と思っていました。
家に帰ったら、6-0っていう結果にも驚き。
何があったのよ、と調べてみると、SCEの方に退場者。
それでも、その後に3点追加できるアルゼンチンって、スゴイデスネエ。
(っていうか羨ましい)
もっと羨ましいのは、若手の台頭。
テベスやらメッシやらが、途中出場でキッチリと結果を残している。
良いよねえ。
そういう将来的に明るいっていうのがホントに羨ましい。
で、アルゼンチンが勝ち抜けを決めましたね。

そして、オランダvコートジボワール。
前半は、オランダがポゼッションを高めて、攻めるのに対して、コートジボワールのカウンター
というか、攻撃を打ち合う(シュートをっていう意味じゃなくってね)展開が、面白かったっす。

で、そうこうしているうちに、コートジボワールのペナルティエリア付近で、オランダFKを貰う。
(倒されたのはファン・ペルシーだっけ?)
で、ファン・ペルシーのFK、凄かったっすね。
緩やかに曲がってはいるものでもなく、ロベカルのような「ドッカン」でもなく、鋭く突き刺さったFKは、素晴らしかった。

2本目は、待ってましたニステルのシュート。
最初は、オフサイドの位置に居たんだけれども、パスが出る瞬間には、ちゃんとオフサイドじゃない位置に移動してた。
ああいう動きを見てても素晴らしいと思ってしまいました。
ちゃんとGKと1対1になってもキッチリ決めるしね。

その後からかな、展開としては、攻めるコートジボワール、受けて返すオランダって言う図になっていた気がします。
そうなると、やはり聞いてくるのは、ペナルティエリア外からのシュートになってくるわけで、コーネ(だっけか?)のシュートで1点差に詰め寄る。
で、その後も、コートジボワールが、行け行けで攻めるんだけど、もう一歩のところで、得点できない展開。
オランダが何とかかわしてグループリーグ勝ち抜け決定。

死の組とか言われていたC組も、2戦目でけっこうアッサリと2チームの勝ち抜けが決まりました。

次にD組。
イランに3-1で快勝したメヒコでしたけど、アンゴラ相手にスコアレスドロー。
相手に退場者がいたって言うのに、決められなかったのは、残念ですね。
ボルゲッティの欠場が響いたのかなあ。
グループリーグ突破決定は、次のポルトガル戦に持ち越しになってしまいました。

んで、ポルトガルvイラン。
デコが帰ってきて、ベストメンバー状態のポルトガル。
そして腰痛とかでダエイを外してきたイラン。
イランも途中まで踏ん張っていたのにね。
このゲームも、カウンターの打ち合いというか、攻撃の打ち合いが面白かった。
もう少しで、イランも決められるって言う展開だったのが、非常に残念。
1点目のデコのシュートは、ありゃなんですかね。
止められんやろ。
バランス崩して打ってるのに、入るんだもんなあ。
2点目のPKは、フィーゴにやられたね。
イランも惜しかったんだけど、前線でボールを受けれる人が居なかったのが響いたかなあ。
前に高さのある選手が、もう1人くらい居ればね、何とかなったかもしれないけれどな。
惜しかった。
ということで、ポルトガルが決勝トーナメントに進出決定。
え?40年ぶり?意外だなあ。

んでE組ですが・・・見ていないって言うのもあるけど、正直振り返りたくない・・・。
ああ、チェコが負けるなんて・・・イタリアが引き分けるなんて・・・。
この2チームが勝ち抜けると思っていただけに、非常に痛いです。
全てのチームに勝ち抜けるチャンスがある・・・そしてイタリアvチェコ。
こりゃ、どっちかしか抜けれない気がしてきましたよ。
2002年の時もそうだったけど、初出場のアフリカ勢は怖いね。

それからF組のブラジルvオーストラリア。
順当にブラジルの勝ち。
オーストラリアは、キューウェルを先発で外してきたね。
日本とやった時とは、若干メンバー代えてきたけど、やろうとしてきたことは、キッチリ守ってカウンターだったのかな?
失点した後に、キューウェルを入れたりと、勝ちには行っていたように見えます。
だけど、相手はブラジル。
そうそう思い通りには行かせてくれなくて。
キッチリと勝って、勝ちぬけを決めました。
というわけで、きっと日本とやる時は負けてくれるんじゃない?

最後にG組のフランスv韓国。
どうした!フランス。
せっかく先制出来たのに、8年ぶりにワールドカップで得点も出来たのに、ボールを支配していたらしいのに勝てなかったなんて・・・。
ああ、韓国羨ましい。
この組も、最終戦まで勝ち抜け決定は持ち越されましたね。

2006ワールドカップ8~10日目
グループC
アルゼンチン6-0セルビア・モンテネグロ
オランダ2-1コートジボワール
グループD
メキシコ0-0アンゴラ
ポルトガル2-0イラン
グループE
チェコ0-2ガーナ
イタリア1-1アメリカ
グループF
ブラジル2-0オーストラリア
グループG
フランス1-1韓国


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。